カテゴリ:日日雑感( 23 )

地震、肩こり、ハリ、おやぢ

土日は社内旅行で三浦海岸へ。足立区で震度5強を記録した地震は、現地では震度4でした。でもホテル9階の部屋はゆっさゆっさ揺れたさ。来日して間もない中国人同僚は顔まっしろにしてましたが、ムリもないっす。おいらたちも驚いたもん。在日5年目ともなると「へーき。よくあることだよ~」。いや、ちょっとなかったよ・・・

こりゃ津波くるよな~。とみんなして窓辺に寄ったけど、たいしたことありませんでしたね。

んで、帰ってきてみればウチの地元は祭りで盛り上がってました。
d0013069_23491058.jpg
このよーな、ちっちゃなねぶたもあるんだけど本番は土曜日の晩。やっぱ義経モノが多かったようですね。

翌月曜日はといえば、ふだんメッタにやらない海水浴なんかやったせいなのか、持病の肩コリと背中の痛みと腕のシビレが再発。職場近くの整骨院でハリ打ってもらう。ぢつわハリってウレシハヅカシ初体験。でも実際、たいして痛くないんだね。意外だった。背中・首筋・肩・腕・なぜか足にもハリを突き立てられてしまったです。プラス温熱灸で極楽極楽。これぢゃおいらもすっかりオヤヂだねえ。

まーお陰様でこーして仕事にもカキコにも復帰できているワケなんです。ありがたや。
[PR]
by meshikagen | 2005-07-26 00:10 | 日日雑感

某ソー○ルネットワークの日記と統合しました

2箇所でブログ書くのがメンドくさくなってきたので、ブログ統合します。
急に件数とレスポンスらしき書き込み増えてるのは、このためです。
[PR]
by meshikagen | 2005-06-30 00:04 | 日日雑感

戯説香港幇会

昨日は関東幇会に参加してました。そこで出された話題のひとつ、「香港幇会やろうぜ」。
そんな訳で候補地をいくつか妄想してみました。

・時期:できれば冬。
聖誕節~春節までのどこか。月並みな発想だけど、やはりどうせなら名物電飾ビル群が見たいよね。
そして3月の雨期開始時は絶対に避けたい。

・場所:
その1:深水[土歩](さむそいぽー又はシャムシュイポー)。いや単なるフツーの下町市場なんですけど、ウロツクだけで楽しい。わけわかんない露天商多し。最近は随分おとなしくなったらしいが、高登電脳中心や黄金電脳中心なんかで影像モノをあさるのもよし。ナタ太子廟もあるので封神演義ファンにはイイかも。

その2:旺角
やはり電脳中心多し。また、このあたりはぶらついていると、ビルの2階あたりでささやかに営業している本屋さんにぶつかる。なかなかディープな本が見つかるコトもあって、吉。

その3:星光大道
我々がここで姜大衛や狄龍、星仔の手形を拝まないでどーする!

で、あとはほぼどーでもいい。飯香幻の趣味オンリーで選ぶとただひたすら廟巡りになるし・・・。

幇会関係なく、今度行くなら絶対に行きたい場所
ランタオ島・大澳。
海上に材木を組んで浮かべ、そこに形成された漁師町がある。6年前に行ったきりだが、開発が進んで今どうなっているのかが気になる。古い街なので、それなりに古い様式を残した廟もある。はずれには香港の芸能神・華光大帝を祀る小さな廟もあるが、さて無事だろうか。

----------------------------------------------------------------
2005年06月19日22:27 空心菜さん:

飯香幻さん昨日はお疲れ様でした!
香港幇会はホントやりたいですね。
その時はツアコンよろしくお願いします(笑)
姜大衛や狄龍、星仔の手形を拝める場所があるんですか!?
行ってみたいです。

-----------------------------------------------------------------
2005年06月21日22:25 飯香幻

星光大道サイトはこちらから。
http://www.avenueofstars.com.hk/
明星手印コーナーには全員の手形がありますね。押さない内に亡くなられた方の場合は金色の星だけですが。
だからレスリーのもアニタ・ムイのも星だけ。合掌。

おや。星爺の手形がない!周潤發のもないじゃん!
このヒトたちは単に忙しいからまだ押してないというコトらしい・・・・

-----------------------------------------------------------------
2005年06月22日02:48 スガさん:

こんばんは!幇会おつかれさまでした!
そうなんですよ…星馳さんの手形はなかったんですよー。
そのうち入るのかなと思いつつ随分時間が経っている気が…。
しかし香港はほんとにみんなで行きたいですね!
その際は牛乳プリン屋さんにも連れて行って下さい…!

----------------------------------------------------------------
2005年06月23日06:32 飯香幻

義順牛乳公司は必須ですかね。やっぱり。
あと、移転する前だったら、皇后大飯店にも行きたかったんですがねえ。『阿飛正傳』のロケに使われた、古き良きロシア料理店(というより洋食屋さんなんだが)。

おいらの香港知識はかなり偏ってます。いたの返還前だし、そもそもブランド買いにキョーミないし、明星グッズの店巡りより、新界のド田舎で眼の色変えて廟巡りするする方が性に合ってるし(笑)。そんなおいらにツアコンやらせると、どこにみんなを引っ張りまわしてしまう結果になるか、自分でもオソロシイでっせ(おいおい)。
[PR]
by meshikagen | 2005-06-19 23:42 | 日日雑感