某同人まつり

13日は、有明ビッグサイトの祭り会場にでかけてきました。男幕のできる18斤関連とはズレた日だし、少しは人混みもマシだろうと思ってたんですが、甘かったす。某東南アジア歴史系サークル管理人さんの話だと、いつもは1~2冊あまる本が早々にハケてしまったとか。ヒトも売れ行きもなかなかどーしていつもどーりじゃん?な会場でした。あちち。

いつもどーりナタ進香団南北朝関連学問所などを訪問して御挨拶がてら新刊をゲット。更に香港映画・霹靂関連の巷をさまよい、歴史系もぶらついて、元同僚のサークルを訪問。元弊社も元同僚もどっこい活きていることを確認して、本日の収穫を喜々とぶら下げて帰宅しますた。

収穫物:
・映画『食神』セリフ訳本
  楠紀子氏、早川みどり氏、河伯りょう氏による全セリフ訳&解説。
  単なる言葉の表面的解釈に留まらない。時事ネタ、典故てんこもりな香港映画を
  鑑賞するときには、こうした解説があるとないとで全然違ってきます。

・カンフーハッスル・パロディ
  楠紀子氏作。三達人の話がイイ。顔が美化されててもやっぱり火雲邪神。
  出番少ないけどアイスクリーム屋のいぢり方もさりげなくウマイ。

・Kungfu A gogo!
神月美楠氏作。元ネタ映画がきっかけで香港映画にハマったヒトの作品なので、
  なんつーか、ストレート。数年後にはすっかり深みにハマっていることを期待する。

・北齊勲貴本・一
  娑姫羅さん作
  シリーズ化の御予定でしょうか。

・ナタを訪ねて・四川省乾元山金光洞
  待ちかねたぞ!ななこさん旅行記。

・封神演義史跡めぐり
  ななこさん報告。比干関連がやたらに立派なのに驚く。
  つか、紂王之墓って(爆)。いや伯邑考の墓だってあるから
  (コレには載ってないけど写真見せてもらいましたね)。

・国民の休日
  佐藤製薬さん作
  横光ファンでも三国ファンでもない自分が購入するのは邪道かも。

購入できなかったチャングム本、ベトナム本は後のお楽しみってコトで。
あと、岡安典子さん、久遠武流さん、蜻蛉宴さん、どーもお世話になりましたす。

えと。明日から飯香幻はちと旅に出ます。いつもに増して更新タイミング遅れるかもです...
[PR]
by meshikagen | 2005-08-14 13:54 | 日日雑感
<< 劇場見物ばかりしてないで、参加... いまソレに拘るのは決して愚行で... >>